再び花粉のトレイルへ

   先週に続いて再び花粉舞うトレイルへ、ただ今日は先週のように風が強くないので「空が黄色い」ことはなく、遠くまで青空が広がっています。

  今日のメンバー4人のうち僕以外は花粉症ですが、みんなそれほど酷くないので今日は大丈夫そうかな?

  P31700111

   トレイルはカラッカラのドライコンディション、MTBの走った後ろは土埃が舞っているので、少し距離を置いて走ります。

  P31700071_2

  このコース登山道に横たわっている倒木さえなければ山頂から下まで乗車率100%の超快適カッ飛びコース、唯一の難点は登りに掛った時間に比べて下りがアッと言う間に終わってしまうことです。

 

 

  次回のMTBは恒例のお花見ツーリング、昨年は雨で潰れたので今年は晴れて欲しいなぁ。

 ただ今年は開花が異常に早く、東京は日曜日に開花してしまいました。花見まで桜が咲いていてくれるかが心配です。

 

 

 

花粉の中のトレイルへ

    西関東のトレイルへ行って来ました

  P31300041

  トレイルはここの所の晴れ続きでカラカラのドライ、最高のコンディションでした。

 

  P31300061

  ただ今日の天気は晴れで気温も高く風も強い予報、登ったのは谷の中で風もなかったのですが、稜線に出た途端かなりの風が吹いていて遠く平野部の空が黄色っぽいです。

  今回のメンバー3人の内僕以外は花粉症、特に1人はかなり酷く稜線に出ると同時に 「ウワ~目が・・・ weep」 となってしまい辛そうです。その後はずっと目を真っ赤にしながらもニコニコ笑いっぱなしのトレイルでした。

 

  週末は1日はMTBの予定、予報も晴れなのでまた花粉の中のトレイルになりそうです。

落ち葉最高~!

   紅葉が終わって山登りは一段落、そして登山道に落ち葉の降り積もったこの時期は山ツーに最高の季節、11月後半から3週続けて山ツーに行ってました。bicycledash

 Dscn47211

  


Pc0900121

Dscn06781

   「カサカサカサ・・・」 と笑いが止まらない最高のトレイルを走って   bicycledash

 

  Pc0900101

   3日目はボトルの水が凍ってました。

  

 

  「3日間とも落ち葉の降り積もった最高のトレイル、ただ3日間とも寒かった~!」

 

  年末までにあと2~3回走りに行く予定です。東北や上信越の山はすでにかなり降っているけど、南関東の山の積雪はなるべく遅くなってほしいです。

 

騙された?

  2か月ぶりに山ツーに行って来ました。 fuji bicycledash

P90900011

P90900041

 

 

  少しマッドコンディションだったのですが、後半は新ルート、おもしろかったです。

  朝から曇りベースで涼しくて良かったのですが、最後の30分ほどの舗装路の登りで晴れてしまい暑さで一気にバテました。 sweat01

 

  走ったあと温泉に入り、今日一番の楽しみ 「天然氷のカキ氷」のお店へ、 cardash

 ここ超有名店、行ってみるとパッと見ただけで50人以上並んでいます。 shock

 とりあえず駐車場に車を入れて様子を見ようと駐車場を探してノロノロ走っていると、駐車場の入口に「氷」のノボリを持ったおじさんがいて、聞いてみると・・・

 「2時間待つよ、この先にも天然氷のカキ氷があるから、そっちにしたら」

 と、何と他の店の人でした。 2時間は分からないけど1時間以上は確実に待ちそう、待つのは嫌なのでそっちに行ってみると・・・、何かスナックみたいなお店・・・。

 「こりゃ~騙されたかな? 氷は天然氷でも、シロップが市販のかも?」

 

 ま~あの行列じゃあ、おそらく諦めて帰っていたので、ダメ元で入ることに・・・。

 

 

  P90900091

 

 

  氷は確かに天然氷、頭がキ~ンとなりません。シロップもけっこう美味しかったです。

 これで500円、もう1個食べちゃおうかと思っちゃいました。とりあえずこっちにして正解でした。

  

 

 

 

   次回山ツーは紅葉のトレイルの予定です。

 

新緑のトレイルへ

 2週続けてMTBツーに行って来ました。どちらも晴れsun、路面も乾いて最高のコンディション、新緑がきれいでした。

P51900111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

 

  麓から中腹は新緑がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 P51900071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 林道の途中で見つけた見事なブナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P51900101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  トレイルにはそろそろ虫・蜘蛛の巣・ヘビなどが多くなってきました。そして何より暑い!
 
 

  次に6月上旬に山ツーに行ったあとしばらくお休みに入ります。

4月後半~GWダイジェスト

  3週間ぶりのブログアップです。GW長期遠征に行っていたわけじゃなく、単にパソコンが壊れてました。 coldsweats01 

 年末ぐらいから調子が悪くなり始め4月中旬さらに悪化、メールや単純なネットを見るぐらいならできたのですが、それ以上になると頻繁にフリーズ、それでブログも4月後半からほっぽらかし状態でした。

 そして5月1日ついに起動しなくなり、3日に買いに行って6日に受け取って来ました。

 

 とりあえず4月後半からGWまでのダイジェスト

 

「4月後半」

 甲武信ヶ岳(西沢渓谷から往復)

Dscn36621_2




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「GW前半1日目」

 GWは前半はチャリ、後半は山の計画をしました。(これが失敗でした。)

 

  
 1日目はチャリツーリング、まず目指したのは特別天然記念物に指定されたさいたま市にある」「さくら草公園

P42800011_2

 

 

  さくら草公園

 

  

P42800021


 

 

 

 

 

 P42800061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    「満開は1週間前だったそうで、その時はピンクの絨毯だったそうです。 まだたくさん咲いていたのですが、他の草が伸びてしまい背の低いさくら草は埋もれて見えなくなっていました。」

 

 さくら草公園までは35キロ、江戸川まで戻りサイクリングコースを走って帰って来ました。(総距離108キロ)

 

P42900081


 

 「暑い! ガリガリ君の季節です。」

 

 

 

 

 

 

 

 「GW前半2日目」

 

  今日は真昼間に地元の友人宅でBBQ (って言うかこれさえ約束しなければ前半を山、後半をチャリに変更出来たのになぁ。)

 早朝ゆっくりペースで2時間ほどジョグ、そして昼前から快晴の下飲んで食べてすっかり日焼けしてしまいました。

P42900091

 

 

  自宅近くのジョグコース

 

 田んぼに水が入り始めてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「GW前半3日目」

 

 西関東の山にMTBツーへ

Dscn50861

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Dscn12601

 Dscn12621

 

 

 

 

 

 

 

    Dscn12681
 

 Dscn12711

 

 

 

 

 

 

 

 

   「トレイルは乾いていて最高のコンディション、麓から中腹は新緑がきれいでたくさんの花も咲いていました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「GW後半3日目」

  日に日に悪くなった後半の天気、結局良かったのは3日目だけ、渋滞が怖いので高速を使わないで行ける奥多摩雲取山へ

 

Dscn36451

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コースは奥多摩駅(5:00)~石尾根~雲取山~長沢背稜~棒ノ折山~高水山~青梅駅(18:10)

 

 

 

  後半1日目は仕事しに行って夜スポーツクラブで1時間RUN、2日目は雨の止んだ昼ごろ1時半RUN、そして4日目は夕方スポーツクラブで筋トレと1時間SWIMでGW終了~。

 「天気が悪かったから仕方ないけどGW後半は冴えなかった。どうもここ数年GWはついてない。 次はブナの新緑の山ねらいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジザクラ咲くトレイル

 天気の安定しない今年のGW、こういうときは天気がパッとしなくても楽しめるMTBに限ると、山ツーに行ってきました。

 予想通り稜線は雲の中で展望はダメ、MTBが正解でした。
    

  稜線に上がるとフジザクラが咲き始めていてフジザクラの回廊になっていました。

 Dscn14141

 

 

 

  フジザクラ咲くトレイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscn14281  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   山は新緑真っ盛り、路面は意外と乾いていて最高のコンディション、気持ち良い緑の中を笑いっぱなしで一気に下って来ました。

  「天気の良くないときはMTBに限りますね。」  bicycledash

  ただ虫に2ヶ所刺されました。次は忘れずに虫除けを持っていかないと。

     

絶好調!・・・・でも今日が最後かな?

  筑波山近くの山へトレイルライドに行って来ました。

 Dscn491411 Dscn49201

 

 

 

  

  

 

   

 

 

 

   今年筑波山周辺は雨や雪がほとんど降らず完全なドライコンディション、 もう最高のコンディションで終始ニコニコでした。 happy01

 

 このまま雪が降らずに冬が終わってくれると良いんですが・・・、残念ながら明日雪snowが降りそうです。

 

       
  
快適なシングルトラックを下りきって、あと林道まで数百mの場所から点々と血が登山道に垂れていました。

  下って行くと林道に出たところに軽トラが止まっていて荷台の上に 

 Dscn49221

 
 

 「ボタン鍋食いて~!」  

ベストコンディションでした

  毎年冬になると行く定番のトレイルに行ってきました。
 
  ただ先週とうとう東京近郊の山にも雪が降ってしまったので、

 「う~~ん、もしかすると雪があるかも? 溶けてグチャグチャのぬかるみコンディションだったら嫌だなぁ。」

 と思ってました。

 
 ところが行ってみたら

 トレイルは完全なドライコンディション、いつも日当たりが良くて霜柱が融けドロドロになる場所も完全なドライで今までで一番のベストコンディションでした。  happy01

 Dscn48901_2

 

 

 落ち葉サクサクの完全なドライコンディションでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまりのグッドコンディションに立ち止まるのも惜しいぐらいで、

 「キャッホ~!」 「いや~、おもしろい!」 

 と叫びながら、そしてニコニコしながらガンガン走って一気に下ってしまいました。bicycledash 

 

  

  「楽しかったなぁ。」

  「このままrainsnowが降らなければ、また近いうちに来たいなぁ。」

 

 

 

 怖い物見たさに思わず買ってしまったスーパーで見つけた怪しいジュース  
    Dscn48931

 

 サントリー、「スパークリングチョコレート」

 

 

 

 

 

 

   味は、う~~ん・・・・・

先曰の教訓

  先日チャリツーに行ったとき相棒がディレーラーハンガーを壊しました。

  Dscn47311_2

 

  割れたディレーラーハンガー

 

 

 

   壊れたのはまだ半分チョットの場所で、「さぁ、これから下りのお楽しみ~!」って場所

 「えっ!、まじ?」

 って正直焦りました。

 ところが何とディレーラーハンガーの予備を持っていて30分ほどで交換して一件落着、そこからの楽しい下りを思いっきり楽しんできました。

 ディレーラーハンガーなんて壊したことないけど、もし壊れたら最悪!重い物でもないので予備を持っておくことにしました。
 幸い2台あるMTBはメーカーは違うけどディレーラーハンガーは共通、1個で済みます。

 Dscn47931

 

  ディレーラーハンガー 

  

 

 

 

 

 

  そしてもう1つ

 先日タイヤのバルブを曲げてしまい少しずつ空気が漏れ、時々空気を入れながらの走りになってしまいました。(チューブを入れれば良かったのですが、面倒くさかったので・・・coldsweats01
 
 今まで持っていたエアポンプは軽量小型にこだわってかなりの安物、空気を入れるのに時間は掛かるし入れたい空気圧までなかなか入らないしで結構手間取りました。
 
 それでエアポンプももう少し良い物にバージョンアップ

 Dscn47951  

 
 

 

 

 

 

   「来週はここ数年恒例の「年末走り収め」bicycledash、 天気も良さそうだし楽しみだ~。」 

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック