« 日光男体山 | トップページ | 雲取山(石尾根~長沢背稜) »

奥多摩三山

  山の紅葉も終わって雪が降り始めると東京近郊の山のシーズン、まずは定番の奥多摩三山に行って来ました。

  コースは払沢ノ滝駐車場~ツヅラ岩~馬頭刈尾根~大岳山~御前山~三頭山~都民の森~浅間尾根~払沢ノ滝駐車場です。

        大岳山

  Pb2000021

  Pb2000041

    「富士山はここ数年で一番雪が早いかも。」

 

    三頭山

  Pb2000111

 

 

   Pb2000051_2

   
  山はすっかり落葉して明るくなり、登山道は落ち葉が敷き詰められサクサクでした。

 

 駐車場を6:50にスタート、戻ったのが16:10でした。

 

  帰りに「ちとせ屋」で卯の花ドーナツ・生揚げ・ざる豆腐を買って、「瀬音の湯」に入って帰りました。

« 日光男体山 | トップページ | 雲取山(石尾根~長沢背稜) »

登山」カテゴリの記事

コメント

あ~、明るくてステキな道ですね(^^
富士山もバッチリ、いいですねぇ。

この週末、久しぶりに丹沢を歩いて「ああ、丹沢っていいなぁ」としみじみ思ったところだったのですが。
久しく歩いていない奥多摩も、この冬、久しぶりに歩きたくなっちゃいました(^^

IKさん 今晩は(^_^)

かなりの距離を歩きましたね。
何時に起きてるんでしょう。
寒くなるとなかなか布団から出たくなくなりますね。


私も先週の金曜日に都民の森→三頭山→鶴峠→奈良倉山→松姫峠→鶴寝山→山沢入りのヌタ→小菅の湯のコースで行ってきました。

落ち葉のサクサク感はたまりませんね〜(^.^)

鶴寝山を越えると『巨樹のみち』なるものもありました。

富士山もバッチリ見えてました〜♪

なぜか富士山が見える見えないで一喜一憂している今日この頃。

  まきchinさん


 コメントありがとうございます。


 奥多摩など東京近郊の山は稜線もほとんど樹林におおわれている山が多いけど、紅葉が終わって葉っぱが落ちてしまうと登山道はビックリするぐらい明るくなっているし、木々の間から雪を被った富士山が見えるし、良いんですよね~。東京近郊の山は冬場に限ります。

 ただ奥多摩も紅葉がきれいなのはわかっているんですが、いざ紅葉シーズンになると東北や上信越の山に目が行ってしまい紅葉の時期に奥多摩など東京近郊の山にほとんど行っていません。
 毎年紅葉シーズンが終わると来年は奥多摩の紅葉も行くかと思うんですけどね~・・・。
 

  しおりんさん


 コメントありがとうございます。


 この季節奥多摩は葉っぱが落ちて明るくなった登山道を敷き詰められた落ち葉をサクサク音を立てながら気持ち良く歩けるし、木々の間から雪を被った富士山が見えるし良いですよね。

 たしか東京は確認されている巨樹の数が、一番多かったんじゃなかったかなぁ? 日原の奥の方にも巨樹の道ってあったような?

 次は丹沢に雪を被った富士山をより近くで見に行こうかと考えています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩三山:

« 日光男体山 | トップページ | 雲取山(石尾根~長沢背稜) »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック