八ヶ岳・赤岳~権現岳
八ヶ岳の赤岳から権現岳に行って来ました。
当初は紅葉山行第一弾、北アの稜線でテント泊の予定だったのですが台風接近でボツ、八ヶ岳に変更しました。
美し森の駐車場に夜着いて車中泊、まだ薄暗い朝5:10に出発しました。県界尾根へは初めしばらく舗装を進み、林道そして登山道に入ります。
赤岳
しばらくは樹林帯の中ですが、樹林の間から富士山が見えていました。
「雲海が崩れ始め表面が滑らかになった雲と、その上に浮かぶ富士山が良い感じです。」
展望荘と横岳
8:00に赤岳に着きました。
「残念ながら少し雲が張ってしまいました。 ただ展望は良く360度遠くの山まで見えています。」
富士山方面の雲海はだいぶなくなりました。
南ア・仙丈・甲斐駒・北岳
中ア
木曽御嶽山
北ア全景
槍穂
妙高・火打
阿弥陀岳
山頂にはまだ数人しかいません。のんびり景色を眺めていると、「すみません、八ヶ岳初めてなんですが、山わかりますか?」 と聞かれ、山の名前を教えながらしばらくグル~と見渡しながら話し込んじゃいました。
1時間近く山頂で休憩して権現岳に向かいます。
阿弥陀岳
赤岳と赤岳頂上小屋
権現岳と南ア
阿弥陀岳、だいぶ斜面が黄色く色付いてきています。
いつ通っても嫌なキレットへの下りのガレ場、いつ石を落してもおかしくない感じで人が下にいると怖いです。
このころから再び青空が広がって来ました。
赤岳
キレット小屋に9:35到着
権現岳山頂手前のはしご
権現岳に10:30に着きました。
「赤岳と違い山頂には青空が広がり暖かく気持ち良いです。」
また「混んでいるだろうなぁ。」と思っていたのですが予想外に空いていて数人しかいません。後は下るだけなので、ここでのんびり休憩です。
権現岳山頂
権現岳山頂と富士山
権現岳「ギボシ」と槍穂
編笠山と南ア北部と中ア
南ア・鋸、仙丈、甲斐駒
南ア。白峰三山
山頂付近はかなり黄色く色付き始めています。
コーヒーを飲みながら昼食をのんびり食べ1時間ほど休憩しました。
少しずつ雲が増えていますがほぼ晴れ、寒くもなく、空気も澄んで遠くの山も見渡せ最高の山頂休憩日和です。
明日は天気が良くないので今日はもっと人が多いだろうと思っていたのですが、意外に人が少なく静かなのも良かったです。
11:20天女山に向けて出発しました。
三ツ頭と富士山
権現岳
下り始めてすぐ雲が湧き出しました。
三ツ頭を過ぎたあたりで雲に覆われてしまいました。幸い樹林帯に入って展望もなくなったので、日差しがなくなり涼しくなって助かりました。
樹林帯の中をダラダラ下って天女山に12:50に到着、そのあと遊歩道を歩いて美し森の駐車場に13:55に戻りました。
帰りに甲斐大泉駅近くの「パノラマの湯」に入って帰りました。
赤岳山頂は少し雲が張ってしまったのですが、その後は青空が広がり最高の秋山日和でした。
八ヶ岳は晴れれば北・中・南アルプス、富士山さらに上信越の多くの山が360度に渡って見え最高の展望台です。
今回台風の接近でギリギリまでどこに行くか、また八ヶ岳にしても西側か東側かどちらから登るか迷ったのですが、八ヶ岳にしてそして朝から晴れ富士山がきれいに見えたので東側からで正解でした。
南八ヶ岳の東側の登山道は西側に比べて長く時間もかかりますが、いつもにぎわう西側の美濃戸からの登山道と違い人も少なく静かで良いコースです。 次は雪が降る直前の晩秋か初冬に来たいですね。
前回の北ア・黒部源流域と違い秋の空気、空気も澄んで遠くまで見渡せ秋山シーズン開幕って感じでした。
いよいよ10月、紅葉シーズン突入です。今日明日で大きな台風が本州を縦断しますが、葉っぱが落ちなければ良いんですけどね。
美し森(5:10)~県界尾根~赤岳(8:00~8:50)~キレット小屋(9:35~9:45)~権現岳(10:30~11:20)~三ツ頭(11:40)~天女山(12:50)~美し森(13:55)
最近のコメント