« 再び雲取山へ | トップページ | 2010年 山行リスト »

奥多摩三山~笹尾根

雪が積もってトレランシューズでは歩けなくなる前にガッツリ歩いておこうと奥多摩三山から笹尾根に行ってきました。

つづら岩の上の「富士見台」からの富士山

大岳山山頂

三頭山山頂

今日も冬晴れ!  富士山がきれいに見えていました。

もっと風があって寒いと思っていたのですが、それほど風もなく良い登山日和でした。

1週間前に雪がかなりあった雲取山や石尾根そして丹沢の北側に雪が見えません。  先週初めに雨が降ったようで融けてしまったようです。
 ただ残念ながら南アは雲がかかって見えませんでした。

三頭山からはどっちに行くか決めていませんでした。本当は市場山まで笹尾根を下って臼杵山経由で払沢ノ滝に下りたいのですが、今の日の長さを考えるとそれは無理、浅間峠まで行って下りバスで戻ることにしました。

浅間峠までは大きな登り返しはない代わりに距離はあります。ほとんどが樹林帯で景色が開ける場所も少ないので、ここからはペースアップ、シャカシャカ進んで15:20にバス停に下りました。

バス停は日が影って寒いです。幸い近くで焼却炉を燃やしていたので、バスの時刻までの40分ほどをそこで待たせてもらいました。(助かった~、これがなかったら寒いので次の次のバス停ぐらいまで歩くかと思っていました。)

払沢ノ滝近くのいつも食べるちとせ屋のトーフソフトはさすがに寒くて食べれず、「濃厚豆乳」を飲んで「ゆず豆腐」と「ざる豆腐」を買って、「瀬音の湯」に入って帰りました。

払沢ノ滝(6:45)~つづら岩~大岳山(8:35~8:45)~御前山(10:05~10:20)~三頭山(12:30~12:45)~笹尾根~浅間峠~上川乗(15:20)

登山」カテゴリの記事

いろんな角度からの富士山、見えまくりですね~♪
山を歩いてて富士山が見えると、やっぱり嬉しくなっちゃいますよね。
昼過ぎまでこんなキレイに見えてたなんて、スバラシイ。

笹尾根、懐かしいです。
山歩きを始めて間もないころ、三頭山からの下りでの~んびり歩いたのを思い出しました♪
静かな穏やかな尾根ですよね。

まきchinさん

コメントありがとうございます。

笹尾根に限らず奥多摩はあちこちで富士山が見えるようになった葉っぱの落ちた冬場が良いですね。しかも登山者も少ない。

今日から正月にかけてずっと冬型で山は大荒れみたいですね。週末も富士山の見える場所に行って、混んでなければトロロそば食べてきます。

この記事へのコメントは終了しました。