苗場山から小松原湿原へ・・・・1日目
お気に入りのコース、苗場山から小松原コースへ行ってきました。
前回行った時は小赤沢コースから日帰りしたのですが、今回は苗場山山頂で湿原をウロウロしたかったので、1泊にして車の回収を考えて大赤沢新道からにしました。
「1日目・・・・大赤沢新道~苗場山~小松原コース~小松原避難小屋(小屋泊)」
夜2時登山口にある駐車スペースに着き車中泊、翌日6:20に出発しました。
大赤沢新道の登山口
登山道はかすかに踏み後がある程度で、おそらく雪が溶けてすぐだとはわからないかもしれません。
予想はしていたのですが大赤沢新道はすぐ南に苗場山に最短で登れる小赤沢コースがあるので、利用する人は非常に少ないみたいです。
5合目まではひたすら針葉樹林の中を登り、5合目からようやく広葉樹が混ざり始め景色もたまに見えるようになりました。
鳥甲山
6合目付近から
紅葉は4~6合目付近でした。ただ何となく色が鮮やかじゃありません。昨年対岸の鳥甲山に登ったのですが、そのときの方がきれいでした。
7合目から苗場山
山頂付近には雲が湧いています。
7合目で一旦下ってから山頂への登りになり、樹林帯の中からいきなり山頂に出ました。9時20分ちょうど3時間でした。
苗場山山頂
山頂へは樹林帯の中からいきなり出ましたが、残念ながら雲の中でした。
大赤沢新道はすぐ隣に苗場山に最短で上がれる小赤沢コースがあるので利用する人はほとんどいないようです。
登山道も出だしはほんとに踏み後程度、一度林道に出てから上ははっきりするようになりますが、急な部分に階段など1つもなくトラロープがある程度です。
登山道も5合目から上で広葉樹も出てきますがほとんど針葉樹林の中で、景色も何ヶ所か開ける場所もありますがそれほど良くありません。
小赤沢コースのように大きな広葉樹林の中を登って最後に山頂湿原を歩いて山頂に達したり、上部で景色が開ける和田小屋からのコースに比べるとおもしろくないですねぇ。
「苗場山は山頂湿原が見えてこそ苗場山です。」
今日は時間があるので晴れるのを小屋で待つことにしました。
コーヒーを飲みながら小屋の人と話していると、今年は夏は天気が良かったそうですが、10月に入ってからは雲ばかりだそうです。
また今年の紅葉は赤が鮮やかじゃない、そして連休の初日に大風が吹いてかなり葉っぱが落ちてしまったそうです。
11時近くなっても雲は晴れません。 「こりゃ、今日は一旦下山して明日日帰りでまた来ようかな?」 とも考えていたのですが11時を過ぎてようやく雲がなくなり始めました。
そして11:15に小屋から出ると
山頂湿原
「山頂湿原が見えました。 やっぱり苗場山はこれが見えなくっちゃ!」
「草紅葉は終わったとはいえ、やっぱり苗場山の山頂湿原は良いですね~。 何度来てもこの景色は最高です。」
30分ほど山頂湿原をウロウロして、12時前に小松原コースに向かって出発しました。
神楽ヶ峰
苗場山から神楽ヶ峰への下り
雷清水
ここの水はいつも冷たくて美味しいです。
雷清水からの苗場山
神楽ヶ峰を過ぎて小松原コースへの分岐に12:50に着きました。
小松原コースへの分岐
ここで休憩をした後、小松原コースに進みます。出だしの大きな岩がゴロゴロした歩きづらい部分を抜けると尾根上に出ます。
日蔭山への稜線
草原の展望の良い尾根です。
小松原コースの尾根の下は紅葉の真っ最中です。
晴れていれば鮮やかなんですけどね~、曇天なのが残念です。
そして3時に小松原避難小屋に着きました。
小松原避難小屋
小屋に荷物を置いて水を汲んで(水場は2分ほどの場所)、小松原湿原に行ってきました。
小松原湿原
花の季節にも行ってみたいですが、下部の長い樹林帯を考えると、チョット考えちゃいます。
曇りなのが残念です
小松原湿原は登山道に沿って数ヶ所あります。30分ほどウロウロしたあと小屋に戻り暗くなるまで本を読んで時間を潰し、夜飯を食べて6時半には寝ました。
苗場山の山頂湿原はいつ来ても良いですね~。苗場山はお気に入りの山の1つです。
次は草紅葉の時期に来て見たいです。
大赤沢新道は予想はしていましたがほとんど利用する人はいないようです。隣に山頂に最短の小赤沢コースがあるので仕方ないですね。
コースも針葉樹林の中が多く、上部で景色が開ける場所もありますが、小赤沢コースや和田小屋からのコースに比べると良くありません。
今回のように小松原コースに行って下山後の車の回収を考える場合以外では利用しないかもしれません。
苗場山へはまだ赤湯からの登山道を歩いたことがないので、次は赤湯から登ってみたいですね。温泉も良さそうだし・・・。
大赤沢新道登山口(6:20)~苗場山(9:20~11:50)~神楽ヶ峰小松原分岐(12:50~13:00)~日蔭山(14:25~14:35)~小松原避難小屋(15:05)
« 毎日温泉の山旅(白馬岳~下廊下)・・・・3日目 | トップページ | 苗場山から小松原湿原へ・・・・2日目 »
「登山」カテゴリの記事
- 奥多摩三山(2013.12.19)
- 丹沢・蛭ヶ岳(2013.12.26)
- 妙義山(2013.11.18)
- 雲と霧氷の丹沢周回・檜洞丸~塔ノ岳~蛭ヶ岳(2013.12.10)
- 雲取山から飛龍山(2013.12.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 苗場山から小松原湿原へ・・・・1日目:
» 赤湯&雨のち晴れの苗場山① [山へ海へ川へ!]
10月の三連休前 天気予報とにらめっこする日々が・・・2年の海外駐在が決まったmackyの壮行会を兼ねた山歩きはまったり温泉&宴会と、紅葉を楽しむプランに決まりました。今回は東京発 3人、神奈川発 3人に分かれて 車二台で行きます。私はatsuさん、moko... [続きを読む]
苗場山いいっすねぇ。
是非秋山郷側から、山頂湿原の端から登ってみたいです。
いつか行こう行こうと思いながらも、数十年経過してしまいましたが・・
中腹の紅葉もやはりイマイチ鮮やかじゃないですよね。
いったいどーしちゃったんだろー
投稿: 884R | 2010年10月25日 (月) 00時15分
884Rさん
コメントありがとうございます。
最近は岩々の岩稜より高層湿原や丸~い草原の尾根に魅かれます。
そんな中で苗場山は超お気に入りのコースです。花の季節も紅葉の時も最高です。
苗場山の紅葉は1週間前がベストだったみたいです。
この時も晴れていればもっと鮮やかだったと思うのですが、紅葉は天気ですごく色がちがいますからね~。
投稿: IK | 2010年10月25日 (月) 05時24分
苗場にいったとき
小松原の方 行きたいね~って言ってたんですよ。
静かでよさそうです。
小屋があるんですね。興味あります。
投稿: mimi | 2010年10月26日 (火) 00時43分
苗場山は大好きな山の一つです。
湿原フリークとしては たまりません!
散策に丁度良い距離感で広がる 湿原と池塘。
そして その景色が主張し過ぎない所も良いですね。
投稿: ニコ | 2010年10月26日 (火) 23時45分
mimiさん
コメントありがとうございます。
小松原コース良いですよ。展望の開けた尾根歩きから点在する湿原そしてブナ林へと変化もあるし、苗場山から避難小屋も良い場所にあるしお勧めです。
花の季節も良さそうですが、やっぱり秋ですね。
それと麓秋山郷の紅葉もすごいです。
投稿: IK | 2010年10月27日 (水) 05時20分
ニコさん
コメントありがとうございます。
「湿原フリーク」です。(笑)
以前はやっぱり槍穂や剣のアルペン的な山が好きだったのですが、最近は湿原やなだらかな草原の尾根が好きになっています。
そんな中でも苗場山は超お気に入りです。
投稿: IK | 2010年10月27日 (水) 05時26分