苗場山から小松原湿原へ・・・・2日目
1日目「苗場山から小松原湿原」はココ
「2日目・・・小松原避難小屋~下山」
5時過ぎに起き食事パッキングをして明るくなった6:05に出発しました。
まだ薄暗い早朝の湿原と樹林帯で 「何かクマが出そう」 な雰囲気なのでクマ鈴をジャラジャラ鳴らしながら進んでいきます。
いくつか湿原を横切って樹林帯の中に入りました。湿原は針葉樹に囲まれていたのですが、湿原を抜けると広葉樹林になりこの付近からしばらくが紅葉真っ盛りでした。ただ早朝でまだ少し薄暗く、さらに曇っているのが鮮やかじゃありません。
紅葉は金城山を過ぎて標高で1,000mぐらいまででした。その後はまだ緑色のブナ林を下って8時に林道に出ました。
林道を30分ほど歩いて大赤沢の集落に着き、幸いオープンしていたお店にザックを置かせてもらって、空身で登山口の駐車場に戻りました。
帰りに小赤沢の温泉「楽陽館」に入って帰りました。
小赤沢温泉 「楽陽館」
山頂に広大な湿原の広がる苗場山から尾根上に小さな湿原が点在する小松原コースへと繋ぐコース、お気に入りのコースです。
中腹の紅葉は良かったのですが、山頂から神楽ヶ峰へ部分の紅葉は1週間前だったみたいです。
この時もきれいに晴れていれば紅葉ももっと鮮やかだったと思うのですが、曇っているとやっぱりダメですね。
このコースはまた紅葉が良い時の晴れた日に歩きたいです。
小松原湿原は尾根上に小さな湿原が点在する湿原で、コースが長いこともあって歩く人も少なく静かなコースです。
花の季節にも来て見たいですが、夏の暑さを考えると長い樹林帯はあまり歩きたくないので、やっぱり次に来るのも秋ですかね。
小松原避難小屋(6:05)~林道(7:55)~大赤沢(8:25)
« 苗場山から小松原湿原へ・・・・1日目 | トップページ | 紅葉真っ盛り! 浅草岳 »
「登山」カテゴリの記事
- 奥多摩三山(2013.12.19)
- 丹沢・蛭ヶ岳(2013.12.26)
- 妙義山(2013.11.18)
- 雲と霧氷の丹沢周回・檜洞丸~塔ノ岳~蛭ヶ岳(2013.12.10)
- 雲取山から飛龍山(2013.12.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
おお〜、小松原コースも良さそうですねぇ。私は10月の連休にmimiさんたちと初めて苗場山に行ったのですが、とてもいいところですね。赤湯から登り赤倉山〜苗場山のルートも静かで歩きやすくとてもよかったです。いつか佐武流山に行ってみたいと思ってまいますが、いつのことやら。
小赤沢温泉は以前から行ってみたいと思ってましたが、本当に良さそうですね!!今年3月に行ったときには閉まっていたので未だ行けておりません。なかなか遠いですが、こちらもいつかちゃんといってみたいです。
投稿: moko510 | 2010年10月31日 (日) 22時41分
moko510さん
コメントありがとうございます。
苗場山は初めてでしたか、良い山でしょう、お気に入りの山の1つです。
そして小松原コースも良いですよ、特に紅葉の時期はお勧めです。
秋山郷に3月とはまたすごい時に行きましたね~。
秋山郷はブナ林に囲まれたような場所、紅葉の時期はすごくきれいですよ、温泉もたくさんあるし。
投稿: IK | 2010年11月 1日 (月) 06時25分