甲武信ヶ岳~笠取山・・・・2日間
当初2~4日で新潟の山にテント山行の予定でしたが、4日の日に用事が出来てしまいボツ!
ただ4日の日は午後に都内に戻れば良いので、3日の夜山梨の山で催される宴会キャンプに参加することにして、2~3日で同じ山梨の山で3日の朝に下りて来られる山と言うことでこのコースに行くことにしました。
金曜日の夜からの渋滞を予想して早めに家を出て「道の駅 みとみ」で車中泊しました。
1日目 西沢渓谷~徳ちゃん新道~甲武信ヶ岳~雁坂峠~雁峠~笠取小屋(テント泊)
5時半に駐車場をスタートしてカラマツ林の林道を登っていきます。
徳ちゃん新道の登山口
徳ちゃん新道はいきなりカラマツ林の急登で始まり、ずっと急登が続くしんどいコースです。
やがてシャクナゲの木のトンネルの中を行くようになります。
シャクナゲの花の咲く時期も暑そうだけど良さそうです。
木々の間から見えた富士山
2,000m付近から登山道に雪が出始め、稜線間近の景色の開けた2,300mからはずっと雪になりました。
木賊山山頂
木賊山山頂付近から見た甲武信ヶ岳
まだ朝早く気温が低いことやしっかり踏み固められていて、雪にもぐることもなく8時20分に甲武信小屋に着きました。
甲武信小屋
小屋の前にザックを置いてカメラだけ持って山頂へ向かいました。
そして8時半に山頂到着です。
山頂は快晴で風も穏やかでした。チョット霞んでいましたが、富士山、八ヶ岳、南・北アルプス、両神山などしっかり見えてました。
奥秩父の山は中部地方のほぼ中央にあるので、たくさんの山が見えて展望は最高です。
甲武信ヶ岳山頂からの富士山
八ヶ岳
金峰山の奥に南ア
両神山
「やっぱり春ですね、快晴ですが空気の透明度は良くありません。時間が経ってくるともっと見えなくなってきそうです。」
30分ほどのんびり休んで小屋に引き返し雁坂峠へと向かいました。
稜線の登山道は踏み後はありますが、甲武信までと違ってしっかり踏み固められていません。不用意に歩くと「ズボッ」ともぐったり、滑りやすいので慎重に進まないとなりませんでした。
奥秩父の稜線や山頂はほとんどが樹林帯の中で景色はあまり良くありません。むしろ何ヶ所かある峠の方が草原になっていて景色も開けています。
破不山避難小屋
稜線鞍部の草原にあります。
ここで昼食にし休憩しました。
西破不山山頂
ここも樹林帯の中です
雁坂嶺を過ぎて雁坂峠を望む
そして雁坂峠に12時前に到着しました。
雁坂峠
雁坂峠は気持ちの良い草原の峠です。チョット風はありますが、寒くはないのでのんびり30分ほど休憩しました。
ただ富士山は霞んでしまってもう見えなくなっていました。
甲武信から雁坂峠までは雪が多かったので慎重に歩かないといけない場所も多く時間がかかりました。ここから先は標高も下がって雪も少なくなると思うので順調に進むと思います。
水晶山への登りから雁坂峠
水晶山山頂
ここも樹林帯の中です。
雁坂峠から雁峠の間は笹の生い茂るカラマツ林が続きます。
このカラマツ林と笹原は奥秩父の稜線って感じですね。
雁峠手前から笠取山
雁峠
雁峠も草原の気持ちの良い峠です。
そして14時15分に今日のテント場、笠取小屋に到着しました。
笠取小屋
笠取小屋には始めてきましたが、展望はありませんが水場もありカラマツ林の中の感じの良いテント場です。
カラマツ林の中のテント場
カラマツの葉っぱが敷き詰められた良いテント場です。
小屋前のテント場は地元山梨の高校山岳部が3つ来ていて大賑わいでした。小屋の前のベンチに座ってビールを飲みながら小屋の人たちと話をして2時間ぐらい「ボケ~」と時間をつぶしました。 (それにしても今の高校の装備ってテントはドーム型で簡単だし、ストーブはガスなんですね。簡単で良いですね~。 ただ夕食は2校カレーでした。)
西沢渓谷(5:30)~徳ちゃん新道~甲武信ヶ岳(8:35~9:00)~甲武信小屋(9:05~9:15)~破不避難小屋(10:05~10:15)~雁坂峠(11:50~12:20)~雁峠(13:40~14:00)~笠取小屋(14:15)
2日目(笠取小屋~笠取山~西沢渓谷)
朝4時半に起床、朝は冷え込まず氷点下になりませんでした。ただ天気は残念ながら高曇りです。
1時間ほどで朝飯・片づけをして出発、笠取山は目の前でいきなりの急登を登って30分ほどで山頂に着きました。
笠取山山頂
山頂からの富士山
高曇りなのでぼんやりしています。
南アルプス
両神山
山頂に15分ほどいて雁峠から西沢渓谷の駐車場に下りました。
笠取小屋(5:35)~笠取山(6:00~6:15)~雁峠~西沢渓谷(8:05)
初日はずっと快晴でした。
やっぱり春なのでやや霞んでいましたが、甲武信山頂からは富士山、南・北アルプスなどはしっかり見えました。風も昼近くからは出てきましたが、南風で冷たくもなく快適に歩けました。
奥秩父の山は山頂も稜線も樹林帯の山が多く展望はあまり良くありません。その反面雁坂峠など峠は草原の気持ちの良い場所が多いです。できれば峠でテントを張りたいですね(実際はダメです)。
徳ちゃん新道はシャクナゲの咲く時期の登りたいです。
十文字峠からはシャクナゲの時期に登ったことがあるのですが、十文字峠付近はなんか植えられたって感じであまり良い感じではなかったので、今度は山梨側から登りたいです。
« 平日限定コース | トップページ | 櫛形山宴会キャンプ »
「登山」カテゴリの記事
- 奥多摩三山(2013.12.19)
- 丹沢・蛭ヶ岳(2013.12.26)
- 妙義山(2013.11.18)
- 雲と霧氷の丹沢周回・檜洞丸~塔ノ岳~蛭ヶ岳(2013.12.10)
- 雲取山から飛龍山(2013.12.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
IKさん こんばんはです!
とりあえず山に行けて良かったですね。
キャンプも出来たら少し充電できたのでは・・・
富士山はまだしっかり雪がありますね。
(北斜面だからかな?)
私が昨日みた富士山はもう雪が少なかったですが富士川からだから(南斜面)
GWが終わるとまたで仕事が忙しくなるので
山へ行く機会が少なくなるかなー
投稿: kimu_23 | 2009年5月 5日 (火) 21時41分
こんにちは!GWめいっぱい予定が
入っていらっしゃいますね。
それにしても長時間歩かれますね。すごいです。
甲武信ヶ岳は私も今年行きたい山です。
笠取のテン場はいいですよね。昨年のGWに行きテントはりました。
水場もあるし、、、ただ鹿の糞がすごくて
夜もずっとキーキー鳴かれてよく眠れませんでした。
これからシャクナゲの咲く季節。楽しみですね~
投稿: mimi | 2009年5月 6日 (水) 14時00分
kimu_23さん
切れ切れのGWだったのですが、晴れが続いて助かりました。
GWにできなかった残雪の山のテント山行を5月中にやりたいと思っています。
投稿: IK | 2009年5月 6日 (水) 16時08分
mimiさん
今回徳ちゃん新道を登ってシャクナゲの木がトンネル状になっていて花の咲く時期に登りたいなぁと思いました。
笠取のテン場は静かな良い場所ですよね、気に入りました。
鹿の糞はありませんでしたよ、小屋の横に張ったのですが場所が良かったんですかね、鹿の鳴き声はたしかに夜してました。
投稿: IK | 2009年5月 6日 (水) 16時42分
流石IKさん、目一杯遊んでますね。
素晴らしい体力です。
奥秩父主稜線の写真を見ていたら、山歩きに行きたくなりました~
投稿: 884R | 2009年5月 7日 (木) 17時29分
884Rさん
奥秩父は稜線は樹林帯ばかりで景色は良くないけど、峠が開放的な草原になっているところが良いですよね。
雁坂峠から雁峠へは走れそうでしたよ。最も稜線までがダルそうですけどね。
投稿: IK | 2009年5月 7日 (木) 21時13分
GWは快晴の山梨からの大展望ですね、ステキです!
甲武信岳はいつも川上村側から登っていて、徳ちゃん新道からは行ったことないんですよ。
一度、山梨側から登りたいな~と思ってるのですが・・・急登ですね・・・。
気持ち良さそうな明るい草原の斜面が、まさに山梨の山!という感じだなあ、と。
また行きたくなりました!
投稿: まきchin | 2009年5月 8日 (金) 21時15分
まきchinさん
僕も山梨側から登ったのはかなり昔に沢から登っただけで、ほぼ初めてみたいな感じでした。
徳ちゃん新道は急だけどシャクナゲの咲く時期はシャクナゲのトンネルみたいになって良さそうですよ。
まきchinさんもぜひ!
投稿: IK | 2009年5月 9日 (土) 07時06分