南関東はもう2週間晴れが続いていて、東京近郊の山はコースを選べばほとんど雪を踏まずに登れる山がまだいくつもありそうです。
それで日帰りで蛭ケ岳に富士山を見に行ってきました。
大倉の駐車場を7時にスタートして大倉尾根を登ります。
今日最初の富士山
9時前に塔ノ岳山頂に着きましたが山頂まで雪は全くありませんでした。
塔ノ岳山頂からの富士山
「いつ見ても塔ノ岳からの富士山はきれいです。」
塔ノ岳山頂からの大山
塔ノ岳山頂から丹沢山、蛭ケ岳
塔ノ岳山頂の鹿、何人も人が近くにいるのにぜんぜん逃げません。
塔ノ岳から丹沢山に向かうと日陰の山の斜面には雪が少し出てきました。ただ登山道には全くありません。
稜線はまるで晩秋の様相です。
ちょうど1ヶ月前に来た時の方が雪はありました。
丹沢山山頂からの富士山
「霧氷が出来ていてやっと冬らしくなってきました。霧氷の向こうに見える富士山がきれいです。」
「ただこのころから富士山に雲がかかって来てしまいました。 蛭ケ岳山頂から富士山が見れるかが心配です。」
今回一番懸念していたのは、丹沢山から先の急な北面の下り部分に、雪が着いていたり凍っていないかと言うことでした。
もし雪があったり凍っていたりしたら、引き返すつもりで丹沢山を出発しました。
蛭ケ岳
ところが雪も全くなく凍った場所もなくすんなり蛭ケ岳山頂に10時半に到着しました。
蛭ケ岳山頂
「残念ながら山頂に着いたときは、富士山は隠れてしまいました。」
「やっぱり蛭ケ岳山頂からの富士山が見たかったです。」
山頂でのんびりパンを食べて引き返しましたが、そのころから急速に雲が上空を覆い始めました。
塔ノ岳手前から塔ノ岳
上空は雲に覆われ始めてました
12時過ぎに塔ノ岳に戻りました。
塔ノ岳山頂に着いたときはすでに丹沢山、蛭ケ岳は雲の中でした。
塔ノ岳山頂も上空は雲に覆われチラチラと雪も舞い始めていました。
山頂で昼食タイムにしました。今日はコンビニで見つけたカップ麺「蒙古タンメン」です。
これ辛いけど寒い山ではグッドです。
中本 蒙古タンメン
30分ほど山頂にいて下りました。
関東は2週間晴れが続いているので、雪が少ないことはわかっていたのですが登山道にはぜんぜんありませんでした。
ちょうど1ヶ月前に蛭ケ岳に行ったのですが、雪はその時の方がありました。
そのためトレランシューズで全く問題なく蛭ケ岳まで行け、チョット拍子抜けでした。
ただ蛭ケ岳からの富士山が見ることができず残念でした。
「まっ、とりあえず初登山で丹沢山まではきれいに富士山が見れたので良かったです。」
「週末は冬型が緩んだらスキーに行くつもりですが、どうも冬型が強まって吹雪になりそうだなぁ。」
大倉(7:05)~塔ノ岳(8:45~8:55)~丹沢山(9:30~9:40)~蛭ケ岳(10:25~10:45)~塔ノ岳(12:15~12:45)~大倉(13:50)
最近のコメント