北関東の山でチャリ(2008)・・・いつ来てもここはおもしろい
毎年冬から春にMTBで何度か走りに来る北関東の山に行ってきました。この山は標高は高くないのですが、最高におもしろいトレイルが数本あって毎年何度か来ています。
いつもの駐車場からまず600mほどの登りでT山を目指します。車道~舗装の林道~シングルトラックとつなげてT山に1時間ちょっとで着きました。
途中日陰の部分には雪が残っていましたが、予想してたより少なかったです。
T山山頂、残念ながら空は霞んでいて景色は今一でした。
山頂から標高差は400mほどの下りですが、小さいアップダウンをしながら約15キロの快適なシングルトラックを走ってF山まで下ります。
快適なシングルトラックが延々と続きます。幸いまだ朝早いので霜柱も溶けてなくガンガン下れました。
1時間ちょっとでF山に着きました。ここで大休止を取って餡ドーナツとチョコレートを食べてゆっくり休憩しました。
そして今日はここからが本番です。ここから再びT山を目指します。まず10キロ今走ってきたコースを戻って、そこからはダートの林道でT山直下まで上がって最後はチャリを担ぎ上げます。
傾斜は緩いもののずっと登り基調、軽いギアでじわじわ進みますが、最後は「もうダメ」って感じでなんとか2時間ちょっとで山頂にたどり着きました。
T山山頂
山頂でまた大休止です。餡ドーナツ、パワージエルを食べ、足をマッサージをしてゆっくり休みました。
ここからは別の約10キロのシングルトラックを下ります。先ほどのコースより短いものの途中に2つのピークがあり、こっちもすごくおもしろいです。
朝のコースより全体に難しい部分があって変化もあります。一つ目のピークへの緩くダラダラした登りをゼーゼー言いながら上がったのが限界で、2つ目のピークへの登りはほとんど歩いていました。
最後まで最高のシングルトラックが続いてO公園に着き終了です。
終了点からは遠くに海が見えます。
この山は毎年冬から春にMTBで何度か走りにくるのですが、いつ走ってもここはおもしろいです。
先日筑波山は寒さに震えながら走ったのですが、今日は寒かったのは朝のほんのチョットだけで、春到来って感じでした。手袋などは冬用のフリースではなくて十分でした。
2月の大雪でもうちょっと雪があるかなと思っていたのですが、走るにはほとんど問題ありませんでした。雪があったのは登山道がほんの数10m西側斜面になるところがあるのですが、その部分だけでした。霜柱も溶けてなくて路面状況も良かったです。
今回はT山からの2本のコースに行きましたが、まだ他のコースがあります。3月中にまた来て他のコースを走ろうと思ってます。
また2度目のT山への登りの最後や、2本目のシングルトラックの途中でかなり足に来てました。
「もっとトレーニングしなければ!」
« やっと暖かく | トップページ | MTBに会わないなぁ »
「MTB」カテゴリの記事
- MTB走り収め(2013.12.31)
- 夏のトレイル(2013.06.20)
- お花見MTBツー(2013.04.05)
- 年末恒例MTB走り収めツー(2012.12.30)
- 紅葉のトレイル(2012.11.01)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
写真が とっても気持ち良さそうなシングルトラックなので
僕も山道走りたい気分が盛り上がってきます。
今週くらいから MTB復帰をするつもりです。
それにしても あっさりと山道アップダウン35km。
ダウンヒルの後で また登る気力を見習いたいと思います。
今年は そういう走り方のトレーニングをするつもりです。
投稿: ニコ | 2008年3月 3日 (月) 19時17分