年に一度は・・・・西関東ロングトレイル
年に一度は行っている長~いトレイルのある山に行ってきました。今回はこの山のコースでも一番長い尾根をひたすら下るコースです。
朝は今冬一番と言う冷え込みでスタートの駐車場7時はー3℃、寒いです。ただ天気は快晴です。
もうすっかり葉が落ちた沢沿いの林道を登って登山道に入り、明るい樹林帯の中を延々登って行きます。
押して押して担いで
押して押して担いで
鹿発見、5mぐらいまで近づいても逃げなかったです
そして最後に、担いで担いで
担いで
担いで
そして山頂到着です。約4時間弱の登りでした。
山頂は0℃を下回るぐらいですが晴れて無風、空気も澄んでいて都心のビル群や筑波山まで見えていました。
山頂でのんびりカップヌードルを食べて(今回初めて持ってきた「しゃぶしゃぶ餅」がなかなかグッドでした)、そしていよいよ下りです。
今回のコースは長く伸びた尾根をひたすら下って行きます。
すっかり落葉して落ち葉に覆われた登山道
下って下って
下って下って
下って下って
登山道は山頂付近以外は樹林帯の中ですが、すっかり葉っぱが落ちた尾根上なので視界は開けています。部分的にテクニカルな場所はありますが、全体としては傾斜の緩い落ち葉の登山道です。
そして最後に樹林帯の中の溝の中にできた登山道がなかなか曲者でした。すでに6時間動いて疲れ始めた中で、落ち葉の積もった中に石や枝が隠されていて気を緩められません。
やっとその部分を乗り切って無事終了しました。山頂から約3時間でした。
いや~~、長かったです。そして疲れました。朝方は寒かったものの天気、コース、景色すべてグッド、約7時間目いっぱい楽しみました。
この山はいつ来ても苦労して登った甲斐があります。
この山は登山者に人気の高い山、週末はたくさんの登山者で賑わいます。こんな時にチャリで行けば登山者に気を使ってばかりで楽しむことができません。またどんなに気を使っても登山者を驚かせてしまい、場合によっては不快に思わせたり迷惑をかけたりもしかねません。
そうなれば最終的には自分たちに跳ね返ってきます。なのでこの山に行くときはいつも平日(平日でも必ず何人か登山者はいますが)にしています。
さあ来年はどのコースに行こうかな?
「でました!」 「ハーゲンダッツ・モンブラン」帰りのコンビニで発見!
山に行ったとき意外あまり甘いものは食べないのですが、ハーゲンダッツの新製品、季節限定だけは堪りません。
「う~~ん?、他の2種類の方がおいしいな」
« 筑波山系縦走・・・予想以上に長かった | トップページ | 初冬の雲取山・・・長沢背稜~石尾根 »
「MTB」カテゴリの記事
- MTB走り収め(2013.12.31)
- 夏のトレイル(2013.06.20)
- お花見MTBツー(2013.04.05)
- 年末恒例MTB走り収めツー(2012.12.30)
- 紅葉のトレイル(2012.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント